RSS | ATOM | SEARCH
11月30日(金) お誕生会

 後1ヶ月で、今年も終わり。月日が経つのが、早いなぁと感じています

 今日は、11月生まれのお誕生会の日でした。天気が悪く、寒いので、お友だちが集まるか心配でしたが、3人来てくれました 冠をプレゼントすると、気に入ったようで、終わった後も、被っていましたね。すくすく、大きく、育ってね!!

 次回は、12月28日、金曜日です。12月生まれのみんな、待ってます。それ以外のお友だちも、お祝いしに来て下さいね。 

   

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:00
comments(0), -, - -
11月25日(日) ワクワク工作

 クリスマス工作、第2弾。今日は、クリスマスリース作りです 前回よりも、たくさんの子どもたちが、参加してくれました。ありがとうございます。

 リースは、紙ひもで、できていますよ モールをまきつけ、フェルトボール、マカロニ、どんぐりなどを使って、飾り付けました。
 「どこにつける?」 「ここ!!」 親子が、楽しそうに、工作に取り組んでいました。また、小学生の子は、色合いや配置を考えながら、一生懸命、作っていましたね

 

 力作ぞろいの、かわいいリースが、完成しました!!クリスマスまで、お家に飾って下さいね

 

 クリスマス工作、最後は、オーナメント作りです。12月9日に、お待ちしています。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:45
comments(0), -, - -
11月23日(金)大型遊具で遊ぼう
 今日はお父さんお母さんに感謝をする日だよ〜ん
 みんなは、「ありがとう」って言えたかな?

 大型遊具で遊びました!



この遊具は?エアポリンです
楽しそうですね。



今回はボールを中に入れて遊んでみました。
みんなの楽しく遊んでいる声が聞こえてきそうだね



最後の5分間は小さいお子さんだけで遊びました。

明日はサイエンスショーがあります!
遊びに来てね

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 18:07
comments(0), -, - -
11月21日(水) 1歳児よちよちサークル

 寒くて、コートだけでなく、帽子や手袋が、必要になってきましたね たくさんのお友だちが、遊びに来てくれました。ありがとうございました。

 児童会館でお馴染みの曲、「かみなりどんがやってきた」、「バスにのって」の手遊び、触れあい遊びをしました。とても好きというのが、伝わってきましたよ
 音楽に関する、絵本の読みきかせ、ペープサート、工作をしました。今日の工作は、紙皿カスタネットです。お母さんと、クレヨンで、絵を描いたり、線を引いたりしました。完成すると、カスタネットを、楽しそうに、鳴らしていましたね

 

 12月5日に、また来て下さいね。待ってます

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:40
comments(0), -, - -
11月21日(水) たのしい絵本
 だんだん寒くなってきましたね

 図書室で14:00からお話会が始まりました。
 今日は、田丸美穂さんがお話を読んでくれました。
 手遊びをしたり、うさぎさんのパペットを使って「おさじさん」の
 本を読んだり語る人、聞く人みんなが楽しんでいた。



うさぎさんが、てんぷらを作るんだけど・・・
間違えておばけをてんぷらにするんだけど・・・
おばけさんは食べられちゃうのかな?



時折、田丸さんとおしゃべりしながら真剣にお話聞いていました。
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:21
comments(0), -, - -
11月20日(火) 0歳児ベビーサークル

 寒くなってきたけど、毎回遊びに来てくれる、ベビーちゃんがいて、嬉しいです。ありがとうございます

 ただいま、読書中 絵本の読みきかせをしている、遠藤さんに近づき、興味津々な様子でした。ある女の子は、「ぴよ〜ん」の絵本の時、言葉がおもしろかったのか、笑っていました。そして、終わると、マイブームの拍手を見せてくれました
 お母さん同士で、フリートークしています。ベビーちゃんは、ままごと、布おもちゃ、ボールで、遊んでいますよ。お母さんに、たかいたかいをされ、ご機嫌です。

 

 また遊びに来て下さいね。12月4日に、待ってます。
 

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:30
comments(0), -, - -
11月18日(日) ワクワク工作

 ついに、雪が降りましたね 来週は、もっと寒くなるのかな? 今日は、クリスマス工作、第1弾。まつぼっくりを使って、ツリーを作りました

 フェルトボール、毛糸を、ボンドで飾り付けます。そして、グルーガンを使って、土台を、まつぼっくりにくっつけました。おじいさんやお母さんと、一緒に作っていたら、みんな、あっという間に、出来ていましたね

 

 完成した作品は、こちらで〜す。どれも、とってもかわいいツリーだったなぁ

 

 来週、11月25日のワクワク工作は、リース作りです。お楽しみに!!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:10
comments(0), -, - -
11月18日(日)パパとあそぼう!

今日は朝にあられが降った秋田市。
天気も悪いので来館者が来るかどうか心配していましたが、
今日は日曜日でパパといっしょに遊びにくる子どもたちが多かったです。

さて今日の「パパとあそぼう!」はペットボトルのかんたん工作をしました。
新聞紙をまるめた棒でペットボトルをころがして遊ぶおもちゃです。





親子で棒をもってころころ転がるペットボトルの取り合いをして遊ぶ姿は
とっても楽しそうでした!

「パパとあそぼう!」は毎週日曜日に行ってます。
みなさんぜひ遊びにきてくださいね〜!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:27
comments(0), -, - -
11月17日(土)おやこ料理教室

今日は月に一度の料理教室の日です。
今月はおやこでお菓子のお城をつくりました!
いつもは材料をはかって、きちんとクッキングをするのですが、
今回は市販のお菓子をつかった教室です。

じゃ〜ん!



お菓子がたくさん!子どもだけでなく大人にとっても夢のような光景です☆



かざりつけが楽しくもあり、むずかしくもあり…。
テーブルによって違った飾りつけで、それぞれ楽しんでいたようです。
楽しんで作るのが何よりですね!

来月はクリスマスケーキを作ります!
12月16日(日)10:00〜12:00と14:00〜16:00で行います。
みなさんの参加をお待ちしています〜☆


そういえばクッキー生地をレシピでお渡ししていなかったので…
【クッキーの作り方】
1.バター50gをボウルに入れて泡立て器でクリーム状になるようにまぜる。砂糖90gを加えてさらに混ぜる。
2.卵1個を別のボウルに割りほぐしておき、1のボウルにいれてよく混ぜる。
3.薄力粉240gを2のボウルにいれて手でひとまとまりになるようにこねる。
4.3の生地をラップでつつんで冷凍庫で15分くらい休ませ、包丁で切れるくらいのかたさになったら6〜7ミリの厚さ切る。200度のオーブンで約20分焼いてできあがり。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:16
comments(0), -, - -
11月16日(金)アートひろば

今日は久しぶりの晴れの天気で気持ちのいい日でしたね♪
今日のアートひろばは木の枝をつかったネームプレートをつくりました!



厚紙の台紙に色画用紙を切り貼りしていき、木の枝を好きに配置していきます。
はさみで画用紙をきったり、のりでくっつけたり…
子どもたちの感性でたのしく制作していました。



ほらっ!シンプル イズ ベスト!

次回のアートひろばは12月7日(金)10:00〜11:00
クリスマスが近づいてくる頃なので、サンタさん人形を作りましょう!
参加をまってま〜す!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:17
comments(0), -, - -