RSS | ATOM | SEARCH
6月31日(木) 5月 お誕生会
 5月生まれのお友達集まれ〜
 今日はお誕生会だよん



5月生まれのママにも参加してもらいました

お誕生日のお祝いはいくつになってもうれしいな

author:jidoukaikan, category:その他の話題, 14:24
comments(0), -, - -
5月27日(日) ワクワク工作

 今日のワクワク工作のテーマは、新聞紙ロケットを作ろう!です
新聞紙を丸めて、セロテープで留め、はさみで切れ目をつけました。そして、切れ目に、輪ゴムを結んだストローをひっかけ、ビニールテープやシールで模様を付けたら、発射台ができます。ロケットは、トイレットペーパーの芯です。絵を描いたり、シールを貼ったり、かっこいいロケットになっていましたね

 

 とっても天気が良いので、外で出来上がったロケットを飛ばしました。「3、2、1、0」のかけ声とともに、繰り返し、楽しそうに遊んでいました喜んでもらえて、良かったです。

 

 次回は、6月10日の日曜日です。輪ゴムを使って、簡単にできる、動くおもちゃを作ります。待ってます

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:15
comments(0), -, - -
5月26日(土) おはなしーっぱい
暑いですね〜。児童会館もそろそろ衣替えとなります

朝晩の温度差が激しいので体調管理には十分気をつけてくださいね。


さて、今日は森の実さんによる「おはなしいーっぱい」が開催されました。


今月の「5/13母の日」に因んだ絵本を選び読み聞かせをしました。



ふろしきを使って、あらふしぎ、帽子とポーチになりました。

次回は6/23(土)に開催します。お楽しみに!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:42
comments(0), -, - -
5月24日(木)助産師さんの育児相談

だんだんと暑くなってきましたね。
子どもたち、お母さんの服装も夏っぽくなって、夏を感じます。
子どもたちが頭に汗をかきながら遊んでいる姿をよくみかけるようになりました。

今日の助産師さんの育児相談はなんと、14組の親子が来てくれました。
順番待ちの親子で、一時は部屋がぎゅうぎゅうに…。



順番待ちの時間もお母さんどうしで会話がはずみ、楽しい時間を過ごしてもらえたようです。
次回は6月14日(木)10:00〜12:00で開催します。
はじめて児童会館にくる方も、気軽に助産師さんに会いに来てくださいね〜。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:00
comments(0), -, - -
5月20日(日) パパとあそぼう!
 快晴で、気持ちいいですね 今日のパパとあそぼうは、輪投げで遊ぼう、輪投げセットを作ろうです。
 
 最初、2つのグループに分かれて、リレーをしました。その後、輪拾い、輪投げのゲームをしましたよ。輪投げの時、ペットボトルのポールが、いっぱいになるまで、みんな、輪を入れていました 



 最後は、アンパンマンなど、好きな絵を選んで、色塗りをしました。そして、テープやシールを貼って、輪投げセットを完成させましたかわいいのが、できましたね。お家でも、遊んでみてね。

 

 次回のパパとあそぼうは、5月27日の日曜日です。パパじゃなくても、ママと一緒でも良いですよ。ぜひ遊びに来て下さい

 



author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:45
comments(0), -, - -
5月19日(土) キッズ料理教室

今日は月に一度の「キッズ料理教室」の日。
今月はカスタードプリン作りです。



卵と牛乳と砂糖。おいしい組み合わせですよね〜♪
バニラエッセンスを入れると香りがよくなって、ひとくち食べると思わず笑顔になりますね。カラメルソースも手作りで、カラメルがはねるのにも負けず頑張りました!

おまけの1品はプリンとほとんど同じ材料でできるカスタードクリームをつかって、フルーツサンドを作りました。食パンに作ったカスタードをぬり、バナナやいちご、キウイなどのフルーツをサンドします。



プリンをオーブンで焼いている間、「なんかこっちのフルーツサンドのほうがメインみたい〜」と言いながら、ケーキのように美味しそうなオリジナリティあふれるフルーツサンドを完成させていました。フルーツをならべるのも真剣そのもの!小さなパティシエがあちこちに…。

肝心のプリンもちゃんと完成してみんなで美味しくいただきました!
来月の「キッズ料理教室」は父の日が近いということで、「パパと作ろう☆ドライカレー!」
お父さんといっしょにドライカレーとナンを作りましょう〜。3歳以上のお子さんから参加できます。
父の日の前日6月16日(土)です。みなさんの参加をお待ちしてま〜す!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:38
comments(0), -, - -
5月18日(金) アートひろば

春から新しくはじまった「アートひろば」。
今日は自分でつくって遊べるおもちゃ、ころころ迷路を作りました!



使ったのは牛乳パックと画用紙、丸シールです。
画用紙で仕切って作ったコースを、発砲スチロールのボールがコロコロ…。
思っていた以上に、子どもたちはボールを転がして遊んでくれていました。



シール貼りは子どもたちにお願いしたり、難しいところはパパ、ママに協力してもらいながら
みんなステキなオリジナルおもちゃを作っていました☆
ぜひお家でも遊んでくださいね〜☆

次回の「アートひろば」は6月1日(金)10:00〜11:00。
小麦粉ねんどで遊んじゃいます!気軽に参加してみてくださいね、お待ちしてます!



author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:32
comments(0), -, - -
5月17日(木) 2歳児ひよこサークル
 晴れたり、曇ったり、変な天気ですね。 たくさんのお友だちが、ひよこサークルに遊びに来てくれました。ありがとうございます

 アンパンマンの手遊び(ひげじいさん)、体操(サンサン体操)をしました。みんな、アンパンマンが大好きなんでしょうね。ひよこサークルでは、あまりしたことが無かったのですが、とても上手でしたよ。



 その後、4つのアンパンマンのキャラクターのチームに分かれて、親子で、リレーをしました。そして広告紙で作った、輪を拾ったり、輪投げで遊んだりしました好きな色の輪をゲット!!お家でも、要らないペットボトルや牛乳パックをポールにして、遊んでみて下さい。

 

 次回は、6月7日、木曜日です。父の日のプレゼント作りをしますよ。待ってます
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:20
comments(0), -, - -
5月16日(水) 1歳児よちよちサークル
 雨の日が続いていますね たくさん、よちよちサークルに遊びに来てくれました。嬉しかったです。ありがとうございました

 手遊び、触れあい遊びは、何回もしているせいか、子どもたちは、上手ですね。特に、「かみなりどんがやってきた」の手遊びの時、びっくりしたことがありました。曲に合わせて、指で叩いた後、頭やお尻などを隠すのですが、ある男の子が、やりながら、歌詞を言っていました 「ひざ!セーフ!イエス!」 好きな曲だったのかな?子どもは、覚えるのが早いですもんね。

 

 後半は、みんなで、集団遊びをしました。広告紙でできた輪を持って、走ったり、拾ったりして遊びました。少し難しかったみたいだけど、親子で一緒に、楽しい時間を過ごせたのではないかなぁと思います。



 次回は、6月6日、水曜日です。父の日に向けて、工作をしたいと思っています。待ってます!!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:00
comments(0), -, - -
5月15日(火) 0歳児ベビーサークル

 今日は、1日雨の天気でも、たくさんのベビーちゃんが集まってくれました。ありがとうございます
 手遊び、触れあい遊びの時、お子さんの体や顔を触ったり、抱きしめたり・・・親子がうまくスキンシップを取っていて、どのママさんも笑顔で、楽しそうだなぁと感じました。また微笑ましい光景が見られて、とてもハッピーな気持ちになりました。

 

 サークルの後半は、2つのグループに分かれて、保健師の能勢さんと話をしたり、ママさん同士で交流したりしました。情報交換ができ、有意義な時間を過ごせましたね。

 

 次回のベビーサークルは、6月5日、火曜日です。また遊びに来てね!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:30
comments(0), -, - -