RSS | ATOM | SEARCH
3月31日(土) ガラクタ工作テ目

今日で最終日になりました。ガラクタ工作。
この5日間で本当にたくさんの方に参加していただきました。
おかげさまで楽しい5日間でした!ありがとうございました!




お母さんが手伝いながらお父さんへのプレゼントを作る子。
なが〜い棒を作る子。
お母さん特製のアンパンマン人形。
色とりどりの花の鉢。
満足の作品ができてみんないい顔をしてます。



材料を選ぶのも楽しい時間でしたね〜♪
4月からアートひろばやワクワク工作などの
工作系の講座が毎月2回行われます。
みらいあ通信やホームページでチェックしてみてくださいね☆

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:44
comments(0), -, - -
3月30(金) ガラクタ工作て目

今日は残念ながら雨…。
ガラクタ工作も4日目になりました。
3日連続で遊びに来てくれる小学生の女の子もいたり、
毎日楽しい時間を過ごしています。

「何つくってるの〜?」…「わかんない。」
よく聞く答えです。







作ったものが何なのかは問題ではないんですね。きっと。
ガラクタ工作は明日が最終日です。
遊びに来てくださいね〜。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:36
comments(0), -, - -
3月30日(金) お誕生会
毎月最終平日は、 お誕生会の日!
今日は3月生まれのお誕生会でした〜☆ 

と、その前に、体を動かしての体操〜!みんなノリノリで踊ってくれました。




さてさて、お誕生会はというと…、
春休みということもあり、3月生まれのお友だちが11人も集まってくれました!

みんなの前でお名前と、何歳になったかをお話ししてくれました!
お友だちに注目されて、照れちゃう子もいましたが、みんな上手にお話しできたね!
 

冠ももらって、はいポーズ!


ステキな1年になりますように…☆
 
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:39
comments(0), -, - -
3月30日(木) ガラクタ工作F目

ガラクタ工作3日目です。
今日もた〜くさんのお友達が遊びに来てくれました!



「何をつくろうかな〜?」と悩みながらも、
それぞれ納得の作品を作りあげていたみたいです。



は〜い、こちらはパン屋さんです!
いろんなパンとジュース、ケーキ、サラダまでもつくってました。



この2日間、天気のいい日がつづいて気持ちがいいですね。
それでも外はまだまだ寒いので、
そんなときはぜひ児童会館に遊びにきてください〜☆
ガラクタ工作は31日まで開催してます!


author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:57
comments(0), -, - -
3月28日(水) ガラクタ工作日目

ガラクタ工作2日目です。
今日は昨日とちがってとってもいい天気!
それでもたくさんの方が遊びに来てくれました〜。

第1問 これはなんでしょう…?




答えは…
「うずら」でした!
親子でペットとして飼っているうずらちゃんを作っていました。
ステキなアイデアがつまってますね〜!


第2問 このつけまつげは本物でしょうか?





答えは…ばつ。
このまつげは画用紙でつくったにせものでした。
でもこのカール具合、本当にじょうず!
どうやら犬をつくったようですが(聞かないとわからなかった)
とにかく、まつげのインパクトが強すぎる…!

今日も楽しいガラクタ工作でした♪
ガラクタ工作は31日までやってるので、遊びにきてくださいね!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:20
comments(0), -, - -
3月28日(水) あそびの☆とびら
  小さい子から、大きい子まで、たくさん集まってくれました!

 アンパンマンやおべんとうばこのうたの手遊びをしました。難しい手遊びもありましたが、みなさん、とても楽しそうでした。それから、「ねずみくんのチョッキ」、「まあるいたまご」のシアターを見ました。

 

 最後は、コアラの工作。大きい子は、1人で、小さい子は、お母さんと一緒に、上手にクレヨンで色を塗り、完成していましたね。

 



 次回のあそびの☆とびらは、4月11日の水曜日を予定しています。たくさんのご参加、お待ちしています!!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:44
comments(0), -, - -
3月27日(火) ガラクタ工作

春休みが始まりましたね〜。
毎年この時期に行っているガラクタ工作も、
今日から始まりましたよ!

いつもはゴミになるペットボトルや牛乳パック、
魚やお肉が入っていたトレーなど・・・
身近な廃材を使って好きなものを
思う存分作りました!



何をつくろうかしばらく悩む子もいたり、どんどん手を動かして作る子もいたり。

今日は2歳くらいの小さな子どもにも作れるマラカスが人気でした。
その他にも牛乳パックの船やゼリーカップの皿まわし、変身ステッキなど…
思い思いの作品が見られました〜!
子どもたちの発想は楽しいものばかり!

ガラクタ工作は3月31日まで毎日行ってます!
午前は10:30〜12:00、午後は13:00〜15:00です。
みなさん遊びに来てくださいね〜♪

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:36
comments(0), -, - -
3月25日(日) ワクワク工作
 新年度までもう少し!
園バック、ランドセルの準備はできましたか?
もう少しで、またひとつお兄さん、お姉さんになりますね!

今日のワクワク工作は、そんな園バック、ランドセルを飾るべく、オリジナルキーホルダー作りを行いました!今日もたくさんのお友だちが集まってくれましたよ〜☆



シュリンクシートというプラスチックの板に絵を描いて…、

 

オーブントースターに入れて10秒…!!


世界にたったひとつだけのオリジナルキーホルダーのできあがり〜☆



大好きなキャラクターを描いたり、お家の人の顔を描いたり…とってもステキなキーホルダーになりました!春になったら、ランドセルや園バックにつけて元気に幼稚園、小学校に行こうね!


次回のワクワク工作は4月8日「かざぐるまをつくろう!」です!
誰がつくってもよく回る風車をつくりますよ〜☆お楽しみに〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:26
comments(0), -, - -
3月24日(土) スポーツチャンバラであそぼう!

小さい子から大きい子まで大好きなスポーツチャンバラ!
今日は親子でスポーツチャンバラであそぼう!が開催されました☆

準備運動をしたあとは先生に簡単なルールを教えてもらいました。
そしていよいよ実践!



子どもはもちろん、お父さんお母さんが真剣!
我が子をバシバシ鍛えていました(笑)




普段はすぐに泣いてしまうような子でも、今日は「全然へっちゃら!」と強気!
チャンバラパワーはすごいです!

親子で試合をしたり、お友だちと試合をしたりととっても楽しい時間を過ごしました♪





年に何度かスポーツチャンバラ協会の先生を招いてスポーツチャンバラ教室を行っています!
今回参加できなかったお友だちも、次回是非参加して下さいね!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:09
comments(0), -, - -
3月23日(金) みらいあマタニティサークル
 毎月第2・4金曜日はマタニティサークルの日♪
ということで、今回もプレママたちがた〜くさん集まってくれました〜!



今日はティータイム付きのフリートーク。
今日は初めて参加するママも多かったので、
まずは最近の様子を交えた自己紹介をしてもらいました!

共通の話題があるということもあり、あっという間に話は盛り上がり、今日もあっという間の1時間でした。体重の増加が気になる〜、というママも多かったので、みんなでお散歩にいこうか…という話も♪
春になってお散歩も気持ちよさそうですね!



マタニティママのみなさん、楽しい会ですよ。マタニティライフを一緒に楽しみませんか?お気軽に是非遊びにいらしてくださいね!次回の開催は4月13日です〜!!たくさんのご参加、お待ちしています!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:18
comments(0), -, - -