RSS | ATOM | SEARCH
1月31日(火) 1月お誕生会
 今日は1月生まれのお誕生会〜☆
さむ〜い中、集まってくれたみんな、ありがとう!

今日は初お誕生日のお友だちが2人きてくれました!


お誕生会の途中はご機嫌ナナメになってしまったけれど、終わると元気〜☆
最後にみんなでお写真をとりましたが、「主役〜、こっちむいて〜」という感じでした。


お誕生会は毎月最終平日に行っています。
お誕生月のお友だちには、冠とお写真のプレゼントがありますよ〜☆

2月生まれのお友だちは、来月、お待ちしていまーす!!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:34
comments(0), -, - -
1月29日(日) 〜パパと遊ぼう〜ゆきあそびをしよう
 パパと雪遊びをしよう
 今年は寒いし雪も多いし・・・・
 でも楽しいこともあるよ
 お外で、そりをしたり雪投げしたり、かまくら作ったり
 今日はパパと一緒にそり遊びをしよう
 児童会館玄関前があっという間にゲレンデに早変わり



みて〜たのしいよ



みんな満足 



お父さんと一緒にそれ〜



たくさんそり遊びをしたあとは、あったか〜いコーンスープを召し上がれ

2月5日(日)は、かまくらを作って遊ぼうで〜す
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:16
comments(0), -, - -
1月29日(日) オニをやっつけよう!
 ちょっぴり早い児童会館の節分〜☆
あわてんぼうなオニさんがやってきました。

「オニさんからさっき電話きて、ちょっぴり早いけど、今日くるんだって…」
と子どもに伝えると…
急にソワソワし出す子どもたち。

「いつくるの?」
「パパ、今日は早くウチに帰ろ!」と急にコートを着ている子。
すでに半べその子…(笑)と様々。
ドキドキしてるのがとっても伝わってきます。

まずはオニさんと戦う前に、オニのお面と豆入れを作りました。
豆入れには落花生を入れてもらって、戦闘モードに!
  

そのあと…

ドン…、ドン…、ドン、ドン、ドドドドドドドドーン!!!
館内に鳴り響く太鼓の音…!!

そしてー、

来ちゃいましたーー!!赤オニさん。

オニから離れて遠くで大泣きする子
勇敢に戦う、小学生。
せっせとみんなが投げた豆をひろう男の子(笑)
大笑いしながらビデオを撮るお父さん。
いいアングルを探して真剣にデジカメを向けるお母さん。

みんな、それぞれおもしろい!



最後はみんなでオニさんと写真を撮ってもらいました。

児童会館の悪いオニを退治してくれてありがとう!
福もいっぱい児童会館に舞い込んで来ますように〜☆

「鬼は外〜、福は内〜!」







author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:22
comments(0), -, - -
1月28日 おはなしいーっぱい
 「森の実」さんによる絵本の読み聞かせが、多目的ルームにて10:45から開催されました。



今日のお話は・・・・大型絵本や皆さんが本屋で買う大きさの絵本を選んで読んでくれました。
お子様2人の参加でしたが、とても上手にお話を聞いてましたよ。
お家でもご本を読んでもらってるんですね



お話を始める前に、「ゆき」の童謡を参加してくれたみんなと一緒に歌いました。



パパのお膝はあったかいね

また、遊びに来てね
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 11:46
comments(0), -, - -
1月27日(金) みらいあマタニティサークル
マタニティーサークルは今回が2回目!

前回のマタニティママたちの声から、「0歳のママ達とはなしてみたい!」の声を実現しました!
寒いなか集まってくれた、先輩ママ達、ありがとうございます!

今日はのテーマは「出産体験」!
皆さんの出産エピソードを話してもらいました!
こんなお産だったのよ〜、のお話しは一人ひとりにそれぞれのドラマがあり、とっても楽しかったです。

 

さて、2月10日の次回のテーマは「マタニティのうちにやっておけばよかったこと・買ってよかった育児グッズ」です。
これは買って失敗…いらなかった…、これはとっても便利だった!の話がきけますよ!
これから出産を控えているプレママさんには参考になりそうなお話しですね!

そしてさらに、2月24日はマタニティサークルに何と!!「ベビーマッサージ」の講師の先生がベビーマッサージをレクチャーしてくれます!生まれる前から覚えておくといいですよね!

2月のマタニティサークルも充実していますよ〜☆
毎月第2・4金曜日をお楽しみに〜♪
秋田で楽しいマタニティライフが過ごせますように〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:38
comments(0), -, - -
1月22日(日) パパと遊ぼう!

今日の「パパと遊ぼう!」は新聞紙あそびをしましたよ!



パンチして破いたり、上に投げあげた新聞紙をキャッチしたり、
引っ張り合ったり…
新聞紙だけでいろんな遊びができるし、
思いきり破くのがたのしい〜!!

たくさん動いたから、寒い中でも汗がにじんでました!
楽しかったね〜、みんなまた一緒にあそぼうね!

毎週日曜日の10:45からの「パパと遊ぼう!」では
みんなでいろんな遊びをします。
パパだけじゃなく家族で参加してくださいね。



遊んだあとのおかたづけ、がんばってくれました!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:10
comments(0), -, - -
1月22日(日曜日)親子ミュージカル 主演ドールファミリー
年に一度の親子ミュージカル!

主演は、劇団ドールファミリーの方達で去年の親子ミュージカルでもとても楽しいものをやっていただきました。

今回は「おかえりひまわり」という物語でした。

あらすじ
ひまわりは高校生。
どうゆう訳か、しゃべらないしニコリともしません。
陽子母さん、泰平じいちゃんと3人で暮らしています。
今日はひまわりの誕生日。
仕事で遠くに住んでいる太陽父さんからヌイグルミのプレゼントが届きます。
ん?あれ?ちょっと様子が変です。・・・
このヌイグルミ、いったい何なのーーーっ?

1

出演していただいた方々。
2

来年も是非、ドールファミリーさんの親子ミュージカルをみてみたいですね(*^^)v
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 04:00
comments(0), -, - -
1月20日(金) おはなしのはらによっといで
 ポカポカ陽気に誘われて・・・

14:00から「おはなしのはらによっといで」絵本の読み聞かせの時間となりました。



大型絵本「もこもこもこ」を読んでくれました。



お話に夢中!お家でも寝る前に読んであげるとのこと!
本がとっ~ても大好きなんだそうです

短いお話、長いお話を取り混ぜながら、たくさん読んでくれました。
のはらさんありがとう!また楽しいお話してね
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:24
comments(0), -, - -
1月20日(金) ぽっぽろうの会
 おひさまぽかぽか、今日は気持ちのいい天気

雪遊びも楽しいけれど・・・やっぱりお日様が恋しくなるね




のんびりあれこれお話聞きいてます。
年末年始はどんなふうに過ごしましたか?
保育園に行くのに何を気おつければいいのかな?
ベテランママの能勢さんと、遠藤さんの力強い助言でほっと安心の表情
「育児のことで聞きたいけど・・・なかなか聞くことができない」という方!
ぽっぽろうの会に遊びに来てみてね



author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:29
comments(0), -, - -
1月19日(木) 2歳児ひよこサークル

今日は久しぶりの晴天!
秋田の冬にはうれしい日光です。

今日の2歳児ひよこサークルは4人のお友達が遊びに来てくれました!
いつもよりちょっと少なかったけど、ゆっくり遊べたかな?

雪だるまの人形つくりでは、
2歳児が描く「かわいい〜お顔」に思わず
顔がほころびます。
めんこいね〜。(かわいいね〜)



次回の2歳児ひよこサークルは2月2日(木)です。
みんな、いっしょにあそぼ〜ぅ!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:34
comments(0), -, - -