RSS | ATOM | SEARCH
11月30日(水) たのしい絵本
 毎週水曜日は「たのしい絵本」の日!
今日は4組のお友だちが参加してくれました。


そんな中、最後までお話しを聞いてくれたのが、最年少だった、ボクです!
最後はおはなしボランティアさんを独り占めで、贅沢にお話しをよんでもらいました〜☆


お話しを聞くのがと〜っても上手で、ほめられちゃいました!

水曜日の14:00には、ぜひ図書室を覗いてみてくださいね〜♪
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:08
comments(0), -, - -
11月30日(水) 11月のお誕生会
 毎月最終平日は「お誕生会」の日!
今日は4人のお誕生日のみんなが遊びにきてくれました☆

誕生会中はフラフラ〜、なんで自由に歩き回ったりもしていましたが…、(笑)
写真の時にはみんな集まってパシャリ!



みんなにお歌でお祝いしてもらって楽しかったね☆
すくすく元気におおきくなってね〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:02
comments(0), -, - -
11月27日 ワクワク工作
 今日のワクワク工作は「クリスマスミニリースをつくろう!」でした。

できあがりはコチラ〜


お家に飾るミニミニリース完成!満面の笑顔です。



実はコレ、新聞を束ねる紙ひもをリース状に巻いて、カラースプレーをしたものなんです!
それにビーズやマカロニや鈴をつけたら、こーんなにかわいいリースになっちゃうんです。

 

みんなの大好きなキラキラビーズをたくさん使うので、とってもうれしそうに作っていました。

ママも夢中〜☆むしろ、ママが夢中〜!になっている親子もいたりして(笑)

来月は12月11日「手形でサンタのクリスマスカードをつくろう」です!
これもとってもかわいいですよ〜☆
お楽しみに〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:06
comments(0), -, - -
11月27日(日) パパとあそぼう!

今日もさむ〜い!
どんどん過ごしにくい季節になってきましたね…。

今日の「パパとあそぼう!」は体を使ったあそびで、さむさに負けず、ポカポカになるあそびをしました!
まずは手遊びと体操でウォーミングアップ!

その次はジャンケン列車〜☆
ながーい列車ができました♪


そして最後は「おんぶで騎馬戦!」
ちいさいお友だちは、いまいちルールが分かっていなかったけど…(笑)
でも、おんぶをされて、必死に走るお父さんやお母さんの背中で、ゲラゲラ大笑い!

ルールはともかく、とっても楽しめたようです。
パパもママも結構本気で頑張ってくれましたよ〜。



終わる頃にはヘトヘトだったけど(お家のひとが…)、体がポカポカになりました!

次回は12月4日、「ペンギンレースで競争しよう!」です。
これも、体がポカポカになる親子遊びですよ!
遊びにきてね〜☆


author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:17
comments(0), -, - -
11月25日(金) おはなしのはらによっといで
 寒〜い
今日のお話し会は、のはらさんによる絵本の読み聞かせです。



最初はもじもじ、と〜っても恥ずかしがり屋のお二人でした。



大型絵本やパネルのお話が始まると・・・・・



夢中になって見ていました。

何の本が面白かったの問いかけに?
「み〜んな面白かった」
と答えてくれました。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:37
comments(0), -, - -
11月24日(木) 助産師さんの育児相談

昨日から風が強いですね。
いよいよ冬という感じです。

今日は月に2回の「助産師さんの育児相談」の日。



仲良しのママたちが集まると会話は尽きることがありません!
ママたちのおしゃべり中に生まれる「これってどうなんだろ〜?」という疑問。
その場にいる助産師さんに聞けるのがいいですよね。

これからどんどん寒くなりますが、おうちに引きこもらず、
児童会館でいっぱい遊んでくださいね。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:49
comments(0), -, - -
11月23日(水) みらいあミニステージ
 みらいあミニステージの日!
みらいあミニステージとは、誰でも立てるステージのこと!
公募で毎回色んな特技を見せてくれる方が出演してくれています。

今回は「ヤマハジェット」さんがステージを行ってくれました☆



エレクトーンの演奏です。自分で作曲した曲を披露してくれたのですが、その想像力にびっくり!
雨だったり、動物のイメージを、音に変換して奏でる!
それをこんな小さな子どもが1ヶ月くらいで作曲してしまうというから、すっかり感心してしまいました。

最後はみんなのだいすきな「マルマルモリモリ」の歌と踊り〜☆

踊れるお友だちはステージに上がって一緒に踊ってくれました。
とってもかわいかったよ〜♪



終了後は実際にエレクトーンを弾かせてもらう「エレクトーン体験」も行いました。
沢山のお友だちが、エレクトーンに触れて遊んでいましたよ。


やっぱり、音楽っていいですね!
今日もステキなミニステージでした☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:19
comments(0), -, - -
11月20日(日) ワクワク工作
あと1ヶ月でクリスマスですね。児童会館にもクリスマスツリーが飾られて、それだけでクリスマス気分になってしまいます。みんなにもサンタさん、きてくれるかな〜?


さて、そんなクリスマスにちなんで、今日の工作は「松ぼっくりツリーをつくろう!」でした。

 

楽しみに来てくれた子も多く、今日は80組の参加があり、大盛況でした!
中にはお熱があったのに、来てくれた子もいたり!


来週のワクワク工作は「クリスマスのミニリースつくり」です!
これもとってもかわいいですよ〜!

ぜひ遊びにきてくださいね〜
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:11
comments(0), -, - -
11月19日(土) おやこ料理教室

今回のおやこ料理教室は
「お菓子の家をつくろう!」



組み立てがなかなか難しく、お母さんもお父さんも苦戦してましたが
それだけに、完成した時には思わずみんなで拍手!

今日はかわいいお家が何軒も建ってました。



残念ながら崩壊してしまったお家もありましたが、大丈夫!
食べたらおんなじ、おいしいクッキーだから!



いただきま〜す!
来月はクリスマスケーキ作り、
みなさんの参加をお待ちしてます。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:31
comments(0), -, - -
11月19日(土) エジソンの部屋
 本日のエジソンノ部屋は帳面張力の実験を行いました。

まず最初はコップの水とコイン・ワッシャーを使った実験を行いました。



静かにコインを入れていくとコップの表面の水が丸く盛り上がりなかなかこぼれませんでした。

針金を使いアメンボを作って水に浮かせる実験も行いました。


最後に立方体の枠を針金で工作し不思議なシャボン玉をつくりました。



立方体の中心にシャボンの膜が集まり変わった形ができました。

次回のエジソンの部屋は12月10日に手づくりホッカイロの実験を行いますぜひさんかしてください。


author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:56
comments(0), -, - -