RSS | ATOM | SEARCH
8月31日(水) 8月のお誕生会
 8月生まれのお友だち集まれ-!!

今日は月に一度のお誕生会!7人のお誕生日さんが集まってくれました!
お誕生日がはじまる前に…
今日はスタッフのヤッシーが3ヶ月間練習してきた「マルマルモリモリ」のダンスを披露!
お母さんたちが応援してくれながら、完璧とは言えないダンスで盛り上げてくれました(笑)



そしてお誕生日会!冠のプレゼントと、お友だちからはお歌のプレゼント!
みんなの注目に泣いてしまう子もいたけど、泣いてもかわいい〜みんなでした!
 

最後に全員で記念写真をパシャリ!


にぎやかで、とっても楽しいお誕生会になりました!
毎月、最終平日に行っています!9月もみんなが集まってくれるのを楽しみにしていますよ〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:37
comments(0), -, - -
8月28日(日) 夏の思い出を簡単版画で!!
 早速ですが、版画をこする笹で出来ている丸いやつの名前、覚えていますか?

そうです!「バレン」です。なつかしーい。

そんなバレンを使う今日のワクワク工作は…・

「夏の思い出を簡単版画で描こう!」でした。



版画って、彫刻刀で木を彫ったり、紙を貼り合わせて作るのを思いがちですが、今日やった版画は、とーーっても簡単!

スチレンボードというお肉のトレイのような柔らかい素材に鉛筆で絵を描くだけ!
鉛筆で書いたところが溝になって、版画になるんです!

ということで、参加者は鉛筆が持てる1歳からいましたよ〜☆


子どもってなんであんなに上手に絵を描くんでしょうね…。
毎回工作教室をすると思います…。しかもスラスラと。

子どもの絵って大人が意識しても絶対に描けない独特なタッチで、いつもうらやましく思ってしまいます。
大人になると、左脳がつい働いてしまって…(笑)




今日は白のインクも用意しました!
珍しいですよね。ソフトな感じて、とってもかわいく仕上がりました!


次回のワクワク工作は9月19日です!「敬老の日」のプレゼントをつくるよ!
遊びにきてね〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:53
comments(0), -, - -
8月28日(日曜日) 闘心乱華 見参!
 月に一度、高校生ヤートセチーム「闘心乱華」が行う演舞披露と体験。

今回も先月と同じく来ていただき、レクリエーションホールで舞っていただきました!



綺麗な演舞ではありましたが、残念ながらピンボケ〜 。・゚・(ノД`)・゚・。



子ども達も元気に踊ってくれて元気いっぱいな一日になりましたとさ。ヽ(^o^)丿

次回の「闘心乱華 見参!」は、9月25日(日曜日)です!
みなさんも闘心乱華の演舞を見てみませんか?お待ちしております。
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:00
comments(0), -, - -
8月27日(土) みんなで遊ぼう!世界のあそび!
県国際交流員のお兄さんお姉さんたちと、
「みんなで遊ぼう!世界のあそび!」を開催したよ! 

8.27-1

中国のお姉さんとハンカチ落としゲーム!日本の遊びとおんなじだね!

8.27-2

アメリカのお兄さんとチキチキダンス!だんだん速くなってきたけどみんな上手にできたね!

8.27-3

次回は10月だよ!また一緒に遊ぼうね!(^^)!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:00
comments(0), -, - -
8月20日土曜日 エジソンの部屋
 今日は科学実験室で身の回りのものを使った電池づくりを行いました。
 





自分で作った3種類の電池でオルゴールを鳴らしたりモーターを回したり楽しみながら実験を行えました。

次回は9月17日土曜日に炎色反応を楽しみながら学ぶ花火作りを行いますぜひ参加してください。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:34
comments(0), -, - -
8月19日(金) 一日工作工房
 みなさーん、夏休みの宿題は終わりましたかー?
もうすぐ夏休みも終わりですよ〜!

今日は自由研究がまだ…、というお友だちに一押しのイベント「一日工作工房」が行われました!
このイベントは別名「自由研究の駆け込み寺」とも言われていたり…(笑)

7種類の工作屋台が大集合して、時間内であればどの工作にも参加できるんです。
 

 

 

今日はオリジナルマグカップ、竹トンボ、エコバック、染色ランチクロス、オリジナルうちわ、版画カレンダー、キーホルダーの7ブースで行いました!

300名弱のお友だちが時間いっぱい工作を楽しんでくれました。
夏休みも残りわずか!元気にあそぼうね!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:24
comments(0), -, - -
8月14日のイベント
 今日のパパとあそぼう!は「スイカ割り〜!!」
パパたちに目隠しをしてスイカを割ってもらいました〜!

おっと、パパ〜、そっちは子どもだよ〜!!


子どもたちの「もっと右〜!もう40度くらい左〜!」という的確なアドバイスをもらいながら、たくさんのパパたちに頑張ってもらいました!

でも、でも、スイカは割れず!!

なぜって?
1番にやるお父さんがいきなりスイカを割ってしまったら、このイベントが終わってしまう!というのを恐れて、柔らかいバットを用意したんです(笑)本当にどんなに叩いても割れませんでした…

そして、あれあれ〜?
割れなかったはずのスイカがきれいに切られて登場!
みんなでおいしく頂きました!




暑い中、みんなで食べたスイカは、格別だったね!




そして午後からは「ワクワク工作」!
今日のテーマは「野菜スタンプでハガキをおくろう!」でした。



まずは野菜の名前クイズ!
それから、事前にスタンプしたものを見て、コレは何の野菜かクイズ!
これは結構難しくって、お母さんたちも間違えてしまうくらいでした。


食べ物なのにもったいない!と思うかもしれませんが、人工物では作る事の出来ない、自然の造形美なんです!今日は教材として使わせてもらいました。
野菜も切り方によって、色んな表情を見せてくれるんですよ〜。結構はまっちゃいます。

食育のような工作教室になりました。
完成はコチラ↓


まだまだ続く夏休み〜!
児童会館で元気いっぱい楽しく過ごそうね!

 
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:57
comments(0), -, - -
8月13日(土) 本日のもよおしいろいろ

お盆も児童会館は開館しています!
お盆でも催しが盛りだくさん。
とことん遊んで暑さを忘れましょう!


まずはお昼にあわせて行った
「つるつる流しそ~めん!」


朝は曇っていたけど、開始時間にはとってもいい天気。
気持ちいい〜!
そしてそうめんが流れてくる〜!楽しい〜!



うまくキャッチできたかな?


つづいても外で
「ふしぎ大実験!サイエンスショー!」
今日はシャボン玉の実験です。



シャボン玉を大きく作るにはどうすればいいか?
説明をじっと聞きながら、大きなシャボン玉ができる度に
子どもたちから歓声があがりました。



最後にみんなも大きなシャボン玉つくりに挑戦!
おうちでも作れるシャボン液なので、
保護者の方も興味しんしんでした。


つづいては、場所をかえて音楽室へ
「音楽工房」
今日はペットボトルでマラカス作り。



オリジナルのマラカスができたら、みんなで音楽にあわせて
じゃらじゃら、カラカラ鳴らしましょう。


館内のあちこちで特製マラカスの音が聞こえてきました。

15日(月)は休館日ですが、あとは通常どおりに開館してます。
遊びにきてくださいね〜。

author:jidoukaikan, category:その他の話題, 17:07
comments(0), -, - -
8月11日(木) 助産師さんの育児相談

毎日暑い日がつづきますね〜
夏休み、みなさんいっぱい遊んでますか?

今日は毎月2回行っている「助産師さんの育児相談」の日です。
帰省で秋田に来ている人もいるのか、いつもより参加者が多く、
賑やかでした。



節電の夏ですが、なんとか少しは涼しくしてます!
気軽に遊びにきてくださいね。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:38
comments(0), -, - -
8月2〜5日 夏休み子ども講座

夏休み子ども講座、始まりました。土・日をはずして
2日から11日まで日替わりでいろんな講座を用意しました。

2日はトールペイント作り。


先生は準備してきてくれた木をつかって、
絵の具を塗ってはかわかし、塗ってはかわかし。
小物入れを作りました。

3日はペーパークラフト。


紙だけでこんなに楽しい作品ができるっていいですよね。
子どもたちのアイデアいっぱいの作品ができました!

4日はかぼちゃのモンブランケーキ作り。


カップケーキの上にかぼちゃのクリームをしぼって、
ちょっとおしゃれなケーキの完成!
おいしそうな、いい顔してます。

5日は紙すき体験。


牛乳パックの紙が手作りのハガキに変身!
こんなに変わるなんて、びっくりでしたね。
満足の作品はできたかな?

夏休み子ども講座への参加は、今年はもう受付終了となっています。
希望されるかたは冬休み子ども講座も予定してますので、
冬休みまでまっててね〜。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 20:26
comments(0), -, - -