RSS | ATOM | SEARCH
6月30日(木) 6月生まれのお誕生会
 おたんじょうびおめでとう
っということで、今日は「6月生まれのお誕生会」でした!
今日は6人のお誕生児さんがあつまってくれましたよ!



パネルシアターや体操もやって…
  

冠のプレゼントに照れたり、ぐずぐずにまったりしながら…、最後はみんなでパシャリ!


みんな、すくすく大きく元気に育ってね!
author:jidoukaikan, category:みらいあイベント情報, 13:41
comments(0), -, - -
6月26日(日) ワクワク工作とおまけ
 今日はワクワク工作!
何を作ったかというと動くおもちゃ
割ピンをつかってたのしいおもちゃ〜♪

ジャン!これはクワガタのハサミが動きま〜す!
自分で指を挟んでケラケラ笑っていました!


子の親子はお父さんがカニ、子どもが魚で、海シリーズでした!

アイスクリームや、懐かしのマジックハンドまで!
アイディアが冴えます!
紙と割ピンだけで、とーっても楽しい時間を過ごすことができました!
 


さて、ここからは余談ですが…
前回のブログのモデルが悪い!と職場内でのこと…。
ということで、とりなおしました

みらいあレディースです!この2人はなぜ写真を撮られたか分かっていないのに、こんなにもの笑顔をふりまいてくれましたよ!
ありがとうございます!

みなさん、これでいかがでしょう?

こんなステキなスタッフがいる児童会館へ、是非遊びにきてくださいね〜★
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:35
comments(0), -, - -
みらいあブルー!
 さて問題です!
「この3人を歳の若い順に、色で答えよう!」
というクイズではなく…

制服がブルーに変わりました!
昨年まではオレンジ色だったのですが、この制服の生地がそれはもう厚いんです!夏は汗だく…。
良くいえば丈夫!そして、まぶしく目立つ!
でも…今年は更なる節電のため、薄くて速乾性のブルーにチェンジしました!

ということで、早速、みらいあのモデルの3人トリオです。
黒のユニフォームは劇場専用です。
これからは児童会館でブルーのスタッフに声をかけてくださいね!


さて、初めのクイズの答えですが…

分かった方は、児童会館の事務室までお越し下さい!
「あめ玉」くらいのプレゼントはあるかもね!
author:jidoukaikan, category:その他の話題, 16:14
comments(0), -, - -
6月25日(土) 今日のもよおしもの


「子どもアートひろば」

みなさん、習字は好きですか?好きでしたか?
私はどちらかというと苦手なのですが、
墨で絵をかくのは楽しくて好きです。



ということで今日の「子どもアートひろば」
水墨画らしいことをしました。
墨のにじみで上手く描けなくても、
墨がかすんできても、
ガシガシと勢いよく筆がうごいて
あっというまに紙一面に描いてしまう子どもたち。
半紙だけでは物足りなくて
新聞紙にも描いていました(笑)


「サイエンスショーふしぎ大実験!」


人気のサイエンスショー、今月の実験はファイヤーマジック!
目の前で行われる実験に子どもたちばかりか、大人もくぎづけです。
炎の色が変わる「炎色反応」や、「爆発」に
子どもたちは歓声をあげていました。

来月のサイエンスショーはおやすみですが、
今後もお楽しみに!



author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:23
comments(0), -, - -
6月23日(木) 助産師さんの育児相談

身長のびたかな〜?


いよいよ梅雨入りしましたね。
今日は朝からじめじめしてます…。

雨がふると人が多くなる児童会館。
そして子どもたちの熱気がプラスされて、さらに…。
でも、子どもたちは汗をかきながら走りまわって遊んでます。



梅雨時ならではの心配事とか…
気軽に立ち寄って、お話しにきてくださいね。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:59
comments(0), -, - -
6月21日(火) 0歳児ベビーサークル
 今日も遠藤さんのたのしい絵本で始まった「0歳児ベビーサークル」
手遊びは、今日もより一層「シュール」なものを用意しました!
お母さんにとっても人気です。帰りに必ずといっていいほど、何の曲ですか?って聞かれる人気ぶりです。
どんな手遊びをしているかって?
それは遊びに来てからのおたのしみ〜!


さて、今日はお友だちもたくさんいて、お部屋の中はムンムン。雨がふっていて窓も開けられないし…。
やだ、やだ…、いよいよ、梅雨ですね…。

天気のせいもあってか、子どもたちはいつもよりグズグズさん。
大人も気持のいい天気でないんですから、子どももグズグズさんになるのも当然ですよね。



早く気持ちのよい天気になぁ〜れ!!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:52
comments(0), -, - -
6月18日(土) みらいあミニステージ

 元気いっぱいの「みらいあヤートセチーム」です!
今日はみらいあミニステージを元気に盛り上げてくれました!



みらいあヤートセチームは児童会館で毎週土曜日に活動している平均年齢8歳のチームです。教えているのは、児童会館スタッフのカッシー!黒の半纏がカッシー先生です★
 
結成して2ヶ月ですが、とーっても仲良しの元気っ子チーム!
なんと、今週の6月25・26日に大町で行われる「ヤートセ秋田祭」に参加することになっています
見つけたら声をかけてあげてくださいね!

本番まで一週間!頑張ってくださいね〜!

みらいあミニステージでは、随時ステージ出演者を募集しています。
ステージでみんなに何かを披露したい!という方は、児童会館までご連絡ください!
いっしょにステキなステージをつくりましょう!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:10
comments(0), -, - -
6月17日(金) ママといっしょ
平日11:00から15分間行っている「ママといっしょ」。
手遊びや体操をしたり、絵本を読んだり、
その日遊びに来てくれた子どもたちと一緒に
みんなで楽しい時間を過ごしています。



今日の絵本は
「だるまさんが」
「どうぶついろいろかくれんぼ」
の2本だて!みんなじっくり聞いてくれました。




絵本のあとはみんなで体操!

お〜やこ〜で メリ〜ゴ〜ランド♪
てぇ〜とて〜を つ〜なごっ!

・・・ぐるぐるまわってます。

火曜日から金曜日までの、11時から「ママといっしょ」やってます。
たくさん遊びにきてね〜♪
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:28
comments(0), -, - -
6月16日(木) 2歳児よちよちサークル
 昨日の1歳児サークルとは違い、少人数でまったりと…
お友だちがたくさん集まるとうれしいケド、まったりゆっくりのサークルも、じっくり子どもとあそべて楽しかったです!


今日は、おしゃべりじょうずな女の子が多く、一緒にお話ししていて、とってもたのしいひと時でした。
こちらが、2歳のみんなに「あそんでもらった…、仲間にいれてもらった…」という感じでした(笑)

 

子どもたちだけで遊べるようになってきて、お母さんたちもちょっと目を離せるようになってきて一安心?ぐんぐん成長していくみんなです。

スタッフの夏服も2歳の女の子にほめてもらいました!
夏服になったポロシャツをみせて「どう?」って聞くと、ちょっと考えてから「…、ちょっと似合うよ」って。

派手なオレンジで有名な「みらいあポロシャツ」を2歳の子に気を使ってほめてもらいました(笑)
ありがとねー。

次回の2歳児ひよこサークルは7月7日です!また一緒にあそんでね!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:22
comments(0), -, - -
6月15日(水) 1歳児よちよちサークル
 
にぎわっていまーす!
1歳児よちよちサークル」です!
今日もお部屋にぎっしりのお友だちがきてくれたため、熱気ムンムン!

手遊びをしただけで、じんわり汗をかいていたのは私だけではなかったはず…!



今日は久しぶりに見るお友だちの顔も多く、成長がみれてうれしくなってしまいました。

 


前回の工作をお休みした子も多かったので、急きょ、リクエストにお応えして「足形」をとりました!
初めて見る真っ赤な絵の具に、泣く、なく、ナク・・・。「わー、ぎゃー」
連鎖のように泣いてしまって、足形をとれずにいた子もいました。

でも、みんなの泣き顔がかわいくて大笑い。
みんな、絵の具嫌いにならないでね〜笑

次回は7月5日の開催です!たのしいことを用意してまってるよ〜★
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:12
comments(0), -, - -