RSS | ATOM | SEARCH
5月29日(日) みらいあdeうたいまショー♪
 「ちびっこのど自慢」こと、「みらいあdeうたいまショー♪」が開催されました!
公募で集まった5組9名のお友だち!豪華賞品をめざしてがんばりました!
 
 児童会館ののど自慢は、のどだけを自慢するのではなく、特技を披露する場もあるんです。
逆立ち、竹馬、フラフープ、ピアノ、組み体操の特技も見せてくれましたよ!

衣装にもこだわっていて、手づくりのお友だちも!
みんな気合い十分で、練習の成果を出してくれました。

 
 


今年の「みらいあ大賞」の審査方法は、総選挙!!AKBみたいでしょ?
来館しているお客さんに投票用紙を渡し、投票してもらいました!

開票の間は、児童会館のスタッフ「カッシー」のマジックショーも。




そして、第3回みらいあdeうたいまショー♪の大賞は・・・・


「まるまるもりもり」を歌った、田中亜澄さんとお母さんです!!
振り付けが完璧で、とっても可愛く踊ってくれました!
おめでとう〜!!



ステージで歌うのはとっても照れくさいけど、みんな上手に歌ってくれました!
あるがとう!そして、来年もまってるよ〜

来年も6月に開催予定です!
我こそは…!という方、今から練習しておいてくださいね〜☆
参加を待ってまーす!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:54
comments(0), -, - -
5月28日(土) こどもアートひろば

今日は「こどもアートひろば」の日。
今回はテープ状の細長い白画用紙をつかって
切ったり、はったり、つなげたり。

自由にあそんでほしかったので、素材はとってもシンプルなものにしました。
すると、色をぬって楽しむ子もいれば、輪にしてつなげる子もいたり、
立体的な作品を作ったり、いろいろでした。




すこし見づらいかもしれませんが…
参加してくれた女の子の作品が左の写真で、一緒に作っていたお母さんの作品が右です。
親子でなかよく作ってくれました、ステキです。



こどもは素直で、「とにかく手を動かしてやってみよう」というのが普通にできるので、
つくづく「いいなぁ〜」と思いながらこどもたちの作品作りを見ていました。

次回の「こどもアートひろば」は6月11日(土)10時から開催します。
「まねっこ絵画」ということで、世界の名画を真似して描いてみよう!
どなたでも参加できるので、遊びにきてくださいね。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 17:28
comments(0), -, - -
5月27日(金) 5月お誕生会
 こーんなおおかみが来たから…


みんな、こんなんなっちゃった・・・。あらあら…。


お誕生会のはじめに、「七ひきのこやぎ」のこやぎがお誕生日だった編!を即興でスタッフが披露してくれました(笑)あまりのおおかみの迫力に、怖がっています…。

児童会館のこと、嫌いにならないでね〜、みんな〜。


お話が終わると、お誕生会。
3人の5月生まれさんがきてくれました。
いつもはスタッフがお誕生日のお友だちに冠のプレゼントをしているのですが、今日は、Yちゃんがその役をかって出てくれました。 微笑ましいです。


最後にみんなでパシャリ!


6月生まれのお誕生会は6月30日の11:00〜行います!
もちろん6月生まれのお友だち以外の参加もOKです!
是非、お友だちを誘ってあそびにきてくださいね〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:36
comments(0), -, - -
5月26日(木) 助産師さんの育児相談

ここのところ天気がいい日が続きますね。
あったかくなってきて、みんな公園に遊びにいってるのかな?
最近の児童会館は人がいなくて寂しいのです。

さて、今日は「助産師さんの育児相談」の日。
育児の困り事、悩み、ちょっと聞いてみたい事…
もちろん困ってなくても気軽に参加してくださいね!
ちょっとした質問から話が広がって、いろんなことが聞けます。





いい笑顔だね〜。
ミルクを飲んで元気いっぱい!
たくさん飲んで、たくさん食べて大きくなってね!

「助産師さんの育児相談」は毎月第2・4木曜日の10時から12時まで
行っています。気軽に遊びに来てくださいね〜。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:04
comments(0), -, - -
5月24日(火) 野菜の苗植え

今日もぽかぽかいい天気ですね〜。
児童会館の正面玄関にはちょっとした広場がありますが、
そこで野菜やお花を植えています。
もちろんプランターなのですが、植物ってすごい。
去年もミニトマトやきゅうり、なすなどが収穫できました。

そして今年も植えました!



ナスと…                    ピーマンと…

きゅうりと…                  ミニトマト…

実った野菜たちは児童会館で行う「キッズ料理教室」やそのほかの催しものに
活かしていきたいと思っています。

だから、大きくなるんだぁ〜!
みなさんもときどき見てみてね!

author:jidoukaikan, category:その他の話題, 16:00
comments(0), -, - -
5月22日 ワクワク工作
 っとっとっ・・・


これは、アナログゲーム、「コリントゲーム」です。
電子ゲームが多い中、ビー玉を転がして遊ぶこのゲームに大喜び!

でも、でも!遊ぶまでの過程が大変だったんです!
木に釘をトントントン。迷路の設計図を書いて、輪ゴムをひっかけてできた―!と思ったら…
道が狭くてビー玉が通らない…
なんでことを繰り返しながらやっと、完成したんです!

だから、出来たゲームで遊ぶ時のよろこびはひとしお。

半分くらいのお友だちが、お父さんとの参加でした。
腕の見せどころ?几帳面?に迷路の図面を書いていました。

↓ 完成品とその設計図…(笑)
 

 

作って遊べるおもちゃはやっぱりいいですね!
家族で力を合わせて完成したコリントゲームでした!

次回のワクワク工作は6月12日「父の日のプレゼントつくり」です!
遊びにきてくださいね〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:03
comments(0), -, - -
5月22日 闘心乱華見参
「私たちが闘心乱華でーす!」


高校生ヤートセチームの皆さんが、毎月1回児童会館に踊りを見せにきてくれます!

今日は午前中の開催でしたが、たくさんのお友だちが一緒におどってくれました!



なるこをもって迫力ある踊りをみせてくれましたよ!
中には、勢いあまって、踊っている最中になるこを飛ばしてしまうお姉さんも(笑)

 

とってもカッコよかったです。また踊り、おしえてね〜☆


author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:49
comments(0), -, - -
5月21日(土) エジソンの部屋



キッズ料理教室ではありませんが、たまごを卵黄と卵白に分けています。
そしてここは科学実験室。



今回の「エジソンの部屋」はチーズとマヨネーズを作る実験でした。
チーズは牛乳と酢、レモン汁を使って。
マヨネーズは卵黄と酢と油を使って。
料理のような実験で、みんながふだん食べているものが
どうやってできるのかわかったね!

「あ!マヨネーズがないっ!」という時にも
おうちでもう一度試してほしいですね。

author:jidoukaikan, category:その他の話題, 16:42
comments(0), -, - -
5月21日(土) キッズ料理教室



まだかな〜まだかな〜。
できあがるのが待ちきれなくてオーブンの前でカウントダウン!
あと 5、4、3、2、1!
できた〜♪


じゃーん。ふっくらチーズケーキの完成です☆
待ったかいがあったかな?
このふっくら感に子どもたちから歓声があがりました。
今日作ったチーズケーキはクリームチーズを使わないで
スライスチーズを使ってます。お手軽です!

今回は小学校低学年の参加者が多かったのですが、
ボランティアのみなさんのおかげで美味しくできあがりました。

次回は6月19日、父の日に行います。
「パパと作ろう!くるくる巻きずし」
3歳以上のお子さんとパパの参加をお待ちしてま〜す!

author:jidoukaikan, category:その他の話題, 16:39
comments(0), -, - -
5月19日 2歳児ひよこサークル

ガラーンとした館内。
元気な子どもの声が、なかなか聞こえてきません。

なぜなら、外はいい天気!
きっと公園にでも あそびにでかけたんでしょうね。

児童会館はお天気には勝てません…。
ということで、天気のいい日の児童会館はとっても空いていて、狙い目なんですよ〜。
広々とあそびたい方は、天気の良い日にどうぞ!


さて、今日の2歳児ひよこサークルも作ったかざぐるまをもって公園にお出かけ。
人気の滑り台は、じゅんばん、じゅんばん♪
 

タンポポもたくさん咲いていて、タンポポ摘みをしたり、かざぐるまをもって、びゅんびゅん走ったり…。
とっても、楽しいひと時でした☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:11
comments(0), -, - -