RSS | ATOM | SEARCH
4月30日 みらいあフリーマーケット

ゴールデンウィーク2日目!
館内はたくさんのお友だちがあつまっています。

今日は「みらいあフリーマーケットの日」
みらいあフリーマーケットは子ども用品限定のフリーマーケットです。
公募で集まった17組の家族がフリーマーケットに参加してくれました。
お手頃な値段に惹かれ、時間になると沢山の親子が訪れました。








そんな中、今回は児童会館でも急遽1ブース設けました。
児童会館ブースの売り上げを今回の東日本大震災の義援金にまわそうと考えたのです!

でも、職員に小さな子どもがいる人がいない…。
どうしよう、よし、来館者に集めよう!

ということで、さっそく家庭で不要になった子ども用品を緊急大募集したところ、34名の方から本当にたくさんの、子ども服、おもちゃ、子ども用品を寄付して頂きました。




本当にに小さな力が沢山あつまると、大きな力になることを実感させてもらいました。

今回の売り上げは 60,788円!!

寄付してくれた皆さん、購入してくれた皆さんのおかげです。
ご協力本当にありがとうございました。この売り上げは、被災された子どもたちのために寄付させていただきます。

秋にもフリーマーケットを予定しています。
また遊びにきてくださいね〜!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:22
comments(0), -, - -
4月29日 なりきりフォト
 40種類以上ある衣装の中からすきなものを選んで着替えて写真をとるイベント「なりきりフォト」が開催されました!

パイロット、コックさん、おまわりさん、ドレス、キャラクターなど、たーくさんの衣装の中から好きなものをチョイス!
ちょっと大きい子はテレながらもお姫様気分でうっとり…、小さな子は何がなんだかわからないまま、お家の人に着せられて「かわい〜!!」とほめられ、キョトンとしながら…(笑)楽しい時間を過ごしました。


女の子のドレスにはキラキラの指輪もセットになっていたのですが、子どもが迷わず左手の薬指につけると、複雑な表情になるパパの姿も…(笑)

そんな事はお構いなしに、ルンルン気分になる子どもたちでしたー!

 
一緒に来ていたおとうさん、おかあさんはデジカメ、ビデオ、ケータイをもって夢中の様子!
きっと、パパ、ママの待ち受け画面になったこと間違いなしっ!
かわいい写真、とれたかな〜??
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 15:57
comments(0), -, - -
4月28日 お誕生会
児童会館の裏の公園です。
やっと桜が咲き始めました。でも、まだ七分咲きくらいかな?あと一息。

今年も毎年恒例、児童会館の職員によるお花見は花の咲き始めに、すでに終了しました。
会館スタッフは、「花より何とか…、」です!

 


さて、今日は「4月生まれのお誕生会」でした。
2人の4月生まれさんが参加してくれましたが、2人とも1歳の初お誕生日でした!
おめでとう〜!

でも冠り物は嫌だったみたい…。
しかめっ面です…↓



お祝いしてくれたお友だちも一緒に記念写真を「パシャリ」



すくすく元気に大きくなってね!
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 12:02
comments(0), -, - -
4月24日 パパとあそぼう!+ワクワク工作+闘心乱華見参!
 何枚撮ってもぶれてしまいました!
カメラが悪い訳でなく、お母さんと子どもが俊敏すぎるっ!

これは「しっぽとりゲーム」の様子です。
この試合はお母さんの勝利!
負けてしまった子どもたち。2回戦は火がついた子どもたちが勝ちました!
子どに勝たせてあげるのも良い経験ですが、負けて悔しさを経験させるのも大事、と感じさせる一場面でした!

その後、親子でダンスをしたり、ゲームをしたりして楽しんだ「パパとあそぼう」の時間でした!
 



午後からは「ワクワク工作」の時間。こいのぼりを作りでした!
折り紙とストローを使ってのこいのぼり。みんな真剣です!
 
 

親子45組が参加し、沢山のかわいいカラフルこいのぼりが完成しました!

そして、その頃レクレーションホールでは…
「闘心乱華見参!」でした。闘心乱華とは、高校生によるヤートセチームです。

新年度になり、メンバーも25人となり、華やかな踊りを見せてくれました。

子どもたちもなるこを持って、一緒に踊りました!

今日もイベントたくさんの児童会館でした!



author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:03
comments(0), -, - -
4月22日 秋田初心者親子のためのウエルカムパーティーinみらいあ
 ウエルカム秋田!
ということで、「秋田初心者親子のためのウエルカムパーティーinみらいあ」が開催されました!
転勤で秋田に引っ越してきた親子が多いこのシーズン、せっかく引っ越してきた秋田で子育てを楽しんでもらいたい!とうことで開催してみたら…

たーくさんの親子!北は北海道、南は九州から38組の親子が集まりました!
手遊び、体操であそび、グループに別れて自己紹介。

秋田に来たからにはやっぱりコレ!
「きりたんぽ!!」
ということで、児童会館のスタッフ「さっちゃん」がきりたんぽを作ってくれました。
しかも、あきたこまちを潰すところから作り、「たんぽ」から手作り!

おいし〜!! あっという間に60食完食!

児童会館でできたお友だちとまた児童会館に遊びにきてくださいね!


author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:39
comments(0), -, - -
4月21日 2歳児ひよこサークル

「かーしーて」 
「はい、どうぞ」



そんな言葉が飛び交う2歳児ひよこサークル。ことばでコミュニケーションできるようになり、お友だちと関わって遊べるようになってきています。
片言の言葉がかわいくて、つい笑顔になってしまうひとときです。

今日は参加者が少なかったのですが、逆にゆっくり遊べました。

こいのぼりのポケットシアターを見た後、こいのぼりを作りましたよ!

みんな上手にできたね!みんなではいポーズ!

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:01
comments(0), -, - -
4月20日 1歳児よちよちサークル
オッス!年に1回現れるボクです。
今年も箱からでてきたよ!では、さっそくここで一曲…。
 

♪やねよ〜り〜、た〜か〜い、こいの〜ぼ〜り〜♪
♪おおき〜い〜、まごい〜は、おとう〜さ〜ん〜♪

児童会館にもこいのぼりを飾りました〜!
屋根より低いけど…、こいのぼりです。
そいういえば、最近、屋根より高いこいのぼりはなかなか見れなくなりましたよね。
昔はどこの家でもこいのぼりが泳いでいたような…。


ということで、今日の1歳児よちよちサークルは「こいのぼりつくり」をしました。
シールをぺたぺた貼って、完成〜!ちょっと難しかったかな?
でもできあがりに満足のみんなでした!
新聞取りゲームやお歌あそびをして、あっという間の1時間でした!
 

次回は5月18日10:30〜です!あそびに来てね〜☆


author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 13:21
comments(0), -, - -
4月19日 0歳児ベビーサークル
 今日はボーダーの会!!

…ではありませんが、
白黒ボーダーでがかぶっちゃた3人です(笑)



さて、今日はボーダーの会、改め「0歳児場ビーサークル」が行われました!
触れあいあそびを楽しんだあとは、グループに別れてママの情報交換の時間。



ママ同士仲良くなって、メール交換をしているママも。
このサークル通してつながっていくママがとっても多いんです。
 
このサークルがきっかけで、子どももママも友だちが増えて、子育てがもっともっと楽しくなっていけばいいなぁ、と思っています。

次回の育児サークルは5月17日(火)10:30〜11:30です。
5月3日の回は祝日のため、サークルはお休みになります。
17日にまってるよ〜♪

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 14:03
comments(0), -, - -
4月17日 みらいあミニステージ
 じゃじゃじゃーんっ!

アンパンマン参上っ!


今日アンパンマンになってミニステージに登場してくれたのは、聖霊短大の子ども専攻のおねえさんたちです!幼稚園、保育園の先生を目指す学生さんです!
体操、シアター、絵本でステージを盛り上げてくれました。
子どもたちは、身をのりだしてノリノリ〜!
お父さんたちは若いおねえさんたちにニコニコ〜(笑)

 

とってもたのしい時間でした。
これからもおねえさんたちとコラボしていきたいです!
アンパンマン、またきてね〜☆
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:30
comments(0), -, - -
4月16日(土) キッズ料理教室



わぁぁ〜おいしそう!!
手作りのお団子です。
みたらし団子のたれをかける前の、白くてかわいい姿。
お花見がしたくなります。

今日は「キッズ料理教室」でにんじんケーキとみたらし団子を作りました。
大変なにんじんのすりおろしも、たくさんの洗い物も
みんな率先してやってくれたので
今回はとてもはやくできあがりました。

よかった、よかった。
みんなでおいしく食べれてよかったなぁ。
次回は5月21日(土)、チーズケーキを作ります。
6Pチーズなどのプロセスチーズで作れるんですよ!
男の子も女の子もどんどん参加してみてください、待ってます〜。

author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 16:44
comments(0), -, - -