RSS | ATOM | SEARCH
親子で種まき
親子で種まき いいお天気も相まって、たくさんの親子が参加してくれました!
 用意した10個のプランターは足りなくなってしまい。。。

 1 まずは赤玉をころころっと敷きます。

 2 その上に園芸用の土をどさどさっと入れます。

 3 種はお花の他に、アスパラやオクラなどの食用もあったり指で土に穴をあけて、ぱらぱらっとまきます。
ラップをかぶせます
 4 先ほどの土を軽くかぶせます。

 5 お水をたっぷりかけて20℃以上を保ちます。この時期はまだ寒いのでラップをかぶせて、時々はがして風通しをよくします。
 双葉が出るまでこんな感じでお世話しましょう。
 混みあって生えてきますので、間引いて植え替えします。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
私たちスタッフがお花や実がなるまでお世話させていただきますねっ。
時々見きてくれたら嬉しいです。

 余談・・・・・後藤館長が四国から持ってきたサトウキビ。この日植えようとしたのですが、プランターが足りなくて植えられませんでした。上手く成長しましたら、どこかでお目にかかれるかも。
 by ほんだ
 

 
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 18:20
comments(0), -, - -
リニューアルオープン
 秋田県児童会館が指定管理者制となり、特定非営利活動法人『あきた子どもネット』が運営することになりました。
 秋田の子どもたち、お母さんやお父さんたち、支えてくれるおじいちゃんやおばあちゃん、地域の人たち、みーんなの笑顔いっぱいの明るい児童会館になりますよう、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 
本日は、そのオープニング。
幸せのおすそわけ♪植物の種をプレゼントさせていただきました。

たくさんの子どもたちが来館してくれて、とってもうれしかったです!!
4月は桜の花びらに切った紙にメッセージや願い事、絵などを書いてもらって小舞台に貼っています。

秋田の桜ももうすぐですね by ほんだ
author:jidoukaikan, category:こんなイベントでした!, 09:00
comments(0), -, - -